春期講習が終わって。

 春期講習会が終わった。

春はね、もちろん授業を進めるとか、大事だけど、それよりもずっと大切な事は、

「勉強に対する姿勢をしっかり身につけさせること。」

新しく入ってきた生徒もそうだけど、新年度を迎えるにあたって既塾生達にもくどいようだけどここで一発締め直していかないといけない。

・宿題をしっかりやってくる

・授業動画を見てノートをしっかりとってくる

・ノートも丁寧に書く

・期日をしっかり守る

・ごまかさない、とぼけない

こんなの当たり前じゃんと思うことばかりだけど、ほんとにできてない生徒が多い。

やっぱりこっちは何年も指導しているから、しっかりやってきた宿題なのか、塾にくる直前でやっつけ仕事で雑にやってきているのかは、見れば一発でわかるわけで。

そういう姿勢を今一度しっかりと徹底することが大事なのです。

そんなこんなで、春先からね、怒られて、残されて、別日に呼び出されて大変な思いをした子もたくさんいたけど、

半年後、1年後を楽しみにしてて欲しい。絶対、成長しているから!!

そうやって先輩達も鍛えられてずいぶん成長しているから。

ということで、新年度始まりましたね。

今年も頑張ってやっていきましょう!お疲れ様でした。

                            文責:依田


 KS学院で検定チャレンジ!