10月10日(土)は第2回英語検定の実施日です!

 今週末、10月10日(土)は2020年度第2回実用英語技能検定(英検)の実施日となっております。準会場実施のため土曜日におこなわれるので、お間違いのないようご注意ください。




英検は単語や熟語の知識があるほど得点しやすくなります。英検向けの語彙力をつけるには、pass単英熟語シリーズ(旺文社)がおすすめです。

また、英検はリスニング問題の配点が大きく、ここでしっかり得点できないと合格は難しくなります。リスニングが苦手な方はスクリプト(放送台本)付きの音声教材を使用し、ディクテーションの練習をするとよいでしょう。

ディクテーションとは、英語で話されている音声を文字に起こす作業です。最初は聞き取れるまで、巻き戻しと再生を繰り返しながら根気よく取り組んでください。どうしても聞き取れなかった箇所はスクリプトと照らし合わせて確認しましょう。

ディクテーションを地道に行うことで確実にリスニング能力が向上します。漫然とリスニング問題を解くだけではなかなか上達しませんので、リスニングが苦手な方はぜひディクテーションを英検対策に取り入れてみてください。

気温が下がって体調を崩す生徒さんも増えてきました。風邪やインフルエンザ、コロナにかからないよう、うがい・手洗い、消毒をこまめにおこなって試験日までしっかり準備を進めてください。

健闘を祈ります!