コロナ対策期間中!!

コロナ対策で通常授業が休講になってから、
①オンラインで授業を視聴してもらい、②ノートを取り、該当範囲のテキストの問題を解いてもらうというここまではいつもと同じ。
そこからは通常の授業ならね、塾に来てもらい、添削をして、そこから演習に入り、なんならそこから小テストもやり……という感じなんですが。
されど今はコロナ対策。




ノートと宿題についてはラインで生徒から送ってもらい、それを添削して返す。なんなら解説を手書きで書いたものを写メで移してラインで送り返すという作業をしていますよ。

うちの教室では前から反転授業で自宅で授業動画を見てきてもらうことが当たり前になっているので、その辺りは生徒も慣れたものなんですが、やっぱりこの反転授業でも成績が上がるキモはいかに教室でたくさんの演習を積むか。いかにしっかりとテストで確認をするか。ここに尽きるのです。
だから、正直、この2週間はそれができないのが痛い。


特に、学校のテストがないこの暇な時期にしっかりと下地を作るためにテストをまわす。
新入塾者にもしっかりと学習習慣をつけるためにテストをまわす。
紙のテストだけでなく、社会や理科などは口頭テストを混ぜてしっかりと内容を確認する。これらの作業ってすごく大事なんです。


もちろんその辺りがわかっている生徒や、家では勉強できないなんていう生徒は教室に来てますけどね。やっぱり普段と違って閑散としてますね。

休み明けにはそのあたりをね。しっかりとやってもらおうと思いつつ、今日も机や椅子にシュッシュッとエタノール消毒をしていますよ。

以上お疲れ様でした。

文責:依田