新型コロナウイルスへの対応

新型コロナウイルスの国内での感染拡大を受け、当教室としては厚生労働省等の政府機関、地方公共団体等から情報を入手するとともに、以下のような対策を講じて参ります。
皆様方におかれましても、対策に努めていただきますよう、ご理解、ご協力をお願い致します。
新型コロナウイルス感染症につきましては、日々状況が変化しておりますので、当学院、当教室もその都度、柔軟かつ迅速に対応をしていく所存です。

以下は堀西校のみの対応です。コロナウイルスへの対応はKS学院の各校舎で異なります。他校の方は、通っている教室へお問い合わせください。



〔3月2日(月)~14日(土)までの授業について〕
2日(月)~14日(土)までの2週間、教室における小学部・中学部・高校部の通常授業は休講とします。英語・数学・理科・社会の授業に関しては、当教室で通常行っているタブレットによる映像授業を活用します。保護者の皆様並びに生徒の皆様にラインまたはメールで授業進度等のお知らせしていきますので、その指示に従って授業を進めてください。この場合、授業の進度管理が非常に重要となりますので、保護者の皆様におかれましてはご協力の程何卒よろしくお願いします。

教室は上記の期間、開放しております(14:00~19:00)ので、授業内容等のご質問があれば教室にお越しいただくことは可能です。(自主学習時間として利用することも可能です。)

この2週間の期間中、火曜日と木曜日は午前9時30分から教室を開放します。お子様の学校の課題、塾の授業内容のご質問等をこちらでも受付させていただきます。(この時間帯に教室のご利用を希望される方は前日までに教室の方にご連絡ください。ライン・メールで連絡をいただいてもかまいません。)

当教室としては16日(月)からの通常授業再開を予定しておりますが、状況に応じて対応していかざるを得ない状況なので、変更がある際はまたお知らせを致します。

休校期間中の授業については16日以降の通常授業の授業時間を30分ずつ延長(1科目につき6回)、(国、数、英については春期講習会の時間も延長の対象とします。)する形で振り替え授業いたします。時間割変更についてはまた後日お知らせ致します。

〔塾内施設での対応について〕
①今後、地域での感染が拡大した場合には、公的機関からの要請に従い、教室の休業を含む措置をとることがあります。

②イベント等の開催については、感染拡大防止の観点から、開催をとりやめる場合があります。

③職員は、手洗い消毒、マスク着用を徹底致します。

④職員の出勤前には検温を行い、37.5度以上の発熱がある場合は出勤を見合わせます。

⑤教室の掃除は生徒、職員が使った机、教室等のアルコール消毒を含む掃除を徹底して行います。

〔ご家庭へのご協力のお願い〕
①教室への出席時には、事前に検温も含めた体調確認をお願いいたします。無理なご出席はご遠慮ください。

②教室への出席時には、咳エチケットおよび、手洗い、消毒のご協力をお願い致します。

③お子様に普段と違う体調(発熱、連続する咳など)が見られた場合は、ご家庭にご連絡の上、ご帰宅いただく場合がございますので、ご了承ください。

④お子様およびご家族が新型コロナウイルス感染症への感染が確認された場合には、出席を見合わせていただくとともに、速やかな連絡をお願い致します。

⑤2日(月)~14日(土)までの授業進度管理にご協力お願いします。

以上となります。
前代未聞の状況のため、いろいろ皆様方にはご迷惑をおかけ致しますが、ご協力よろしくお願い申し上げます。皆さんとともにこの苦境を乗り越えたいと思います。皆さん頑張りましょう!!
以上 お疲れ様でした。 
文責:依田