恵方巻

昨日は節分でしたね。
教室で受験生たちに恵方巻を差し入れ。
演習の合間にね、一緒に恵方巻を食べました。



私自身、節分の豆まきは小さいときにやってことがあったけれど、恵方巻を食べる習慣は全然ないもんで。ネットで調べて、今年は西南西かと。恵方巻を食べるときはそっちの方向を向いて、食べ始めてから食べ終わるまで黙って食べろと。

いろいろ食べ方指南が書いてありましたがね。海鮮巻き的なやつだったもんで、結局は醤油漬けなきゃおいしくないでしょー。ワイワイしながら食べないとつまらないでしょー。と結局、ただおいしい太巻きをおいしくいただきましたという行事になりましたね。

受験生たちはみんなが真剣に西南西の方角を向いて、もくもく食べているところを、結局私やスタッフたちがワイワイしながら、写真を撮ったり、動画を撮ったり邪魔をするというね。
そんな恵方巻きでございました。

こんなんでご利益があるかはわからんけど、同じ釜の飯を食べた仲間同士。今年も全員合格に向かっていい感じの雰囲気になっています。受験まで後10日!!頑張るべ!!


以上 お疲れさまでした。

文責:依田


 KS学院で検定チャレンジ!