結婚式

夏期講習会からすっかりご無沙汰になっていたブログですが、また書いていこうかと思います。
この前の日曜日に昔の生徒の結婚式に出席させていただきました。

その生徒は中学・高校とうちの塾にいて、その後も大学生の時にはスタッフとしてうちの教室で採点やら授業の補助やら、運動会のカメラ係やBBQの肉焼き係なんかでいろいろ手伝ってくれましてね。
生徒の頃は本当にゲームばっかりやっているゲーマーでして、私も一緒にゲームをやったときに、当時の007ゴールデンアイという対戦ゲームでボコボコにされて手も足もでなかった記憶があります。彼は決して自ら前に出るようなわけでもなく、コミュニケーションが得意というわけでもないのですが、割と聞き上手なところもありまして、さらにはこちらが頼んだ仕事を影でしっかりこなしているというタイプの男の子でした。
まあ最近めっきりご無沙汰というほど連絡をとってなかったわけではないですが、結婚式当日そこにいた彼は、塾にいるときとは別の面を見せてましてね。すっかりと落ち着いたそして周りからも慕われる社会人の大人になってましたね。
その事にとてもうれしく感慨深い思いがありました。

さらには乾杯の挨拶という大役まで頂きまして。いささかの緊張もあり、ウェルカムドリンクで赤ワインを3杯ほど飲み干して拙い挨拶をしてきました。
それでも周りを囲む人たちが特にクセもなく、場がさわやかなお祝いムードに包まれていましたので、そのムードに包まれて無事に大役を果たすことができました。
本当に祝福の暖かいムードに包まれた落ち着いた社会人の集まりといったスマートな会でしたね。
しかし、当の私は乾杯後も楽しい気分でたらふく酒を飲み、テーブル全てをまわってお酒を酌み交わすほどはしゃいでしまいましてね。
しかも、初のモバイルsuicaでの電車。まんまと帰りに充電切れとなり、慣れない東京の地下鉄で四苦八苦しながらどうにかこうにか戻ってきましたよ。
生徒の結婚式はこれで5回目ですが、やっぱり成長した生徒の姿もそうだし、お父さん、お母さん達も変わらずお元気だったことがうれしい!!そして一緒にお酒を飲めたことがうれしい!!
いやー楽しかった。太陽!!おめでとう!!(^^)