夏期講習4日目終了!

夏期講習会4日目が終了しました。今年は部活を早めに引退した生徒が多く、7月にしては割と欠席が少ない状態で夏期講習会がスタートしています。

今年は外部生の生徒達も多く参加してくれてうれしい限りですが、彼らに対してどのくらいの労力を使うのか。基礎学力がどのくらい備わっているのか、どのくらいのことができてどのくらいのことができないのかでこちらの準備も時間の使い方も変わってきますからね。当然個人個人の課題の進度の修正なども含めて。早く夏期講習として教室全体のまわしがうまくできるように微調整をしているといった感じです。

受験生に関しては早めに受験対策ができるように、授業スピードを上げていくことも大事ですが、学校のないこの時期は、自力を固める絶好の時期でもあります。「太い幹をしっかりつくれば、後は立派に枝葉は育つ。」これがモットー。やがて彼らが塾を卒業し、高校生や大学生、社会人になったときにもきちんとした勉強の仕方を身に付けておけば一生困らない。そう思いますよ。

さて、うちの教室ではね、夏の風物詩的な感じでね、七夕の飾り付けと「依田氷!」という名のかき氷をごりごりまわしております。七夕なんて7月7日に終わったじゃん!!と言われるのも当然でしょう!!しかしうちでは夏休みが七夕よ!8月に七夕をやる仙台や北海道なんてところもあるわけだし、しかも今年は7月は雨ばかり!!これじゃあ折り姫様と彦星様もかわいそうでしょう!!なら梅雨明けしてからも飾ろうぜ!といった感じで飾っておりますよ。

今年の「依田氷!」はいよいよ明日からスタートです。朝から暑い中自転車を走らせてやってくる生徒達を、長時間勉強を頑張る生徒達をほんの少しでも労おうじゃないかというね。ほんの少しのささやかなサービスです。風情があっていいじゃないですか。これをやるとTHE夏!!という感じになりますね。

この時期はやっぱり受験合格!や部活の県大会出場!!なんていうのが多いですね!

さあ、夏期講習会も始まったばかり!これから本格的な夏到来!!各々方、頑張って参りましょう!!
以上 お疲れ様でした。                
文責:依田