全公立展

今年もやりますね。全公立展。
高校進学を控えた中学生やその保護者を対象にした「全公立展」が6月15日(土)、パシフィコ横浜で開催されます。もう今年で14回目だそうですっかり定着しましたが、県内の全ての公立高校がエリア・学校ごとに分かれてブースを出展し、その特色や魅力を紹介するというものです。

これから各地でいろいろな高校説明会が開かれると思いますが、今回のこのイベントでは全部の高校が出展しますからね。いろいろと志望校に悩んでいる生徒さん、保護者の皆さんにとってはよいイベントかもしれません。
ただ、難点が2つ。
一つは横浜だから遠い。ちょっと行ってみるかで気軽に行ける距離ではないですからね。秦野からだと。
もう一つは期末テスト前だということ。
志望校もだいたい決まっていて、そこに向けて頑張るって人にとっては別に行く必要もなし!!そんなところにいってなんとなく受験生気分に浸って自己満足するくらいなら、単語の1つでも覚える方がよっぽど有意義ですからね。
だから行く必要がある人は便利ですよってなもんです。

ただ、去年も4万人近い受験生や保護者が集まったとのことですから、熱気があるのは間違いなし。こういった空気に触れて受験生としての気持ちがためをするぞ!!ってなつもりでいくのもいいのかもしれません。
志望校に迷っている人が、ネットで知り得る情報以上のものを手に入れたくて、さらには期末テストの勉強もそれまでにバッチリやってるぜ!行きや帰りの電車の中では単語や社会の暗記なんかもやっちゃうぜ!てなつもりで行くのならいいんじゃないでしょうか。
以上 よろしくお願いします。
神奈川 全公立展 2019
           文責:依田