中間テスト対策始まります!!

今週から西中、南中、東中、北中の皆さんはテスト対策が始まります。
テスト対策は今まで学校や塾で勉強した内容、理解した内容を定着させるためにやります。
たくさんの演習やテストをやって今まで習った知識を定着させること。問題に慣れることが大切ですね。

テスト対策が始まる前の先週末から自習でどんどん英語本文の暗唱や暗書、漢字テストなどを積極的に受けにくる生徒達もたくさんいました。
一方でまだなんにも勉強をスタートさせていないのんきな生徒達もいます。
まだ部活も休みになっていないから部活等のかねあいもあって大変だと思いますが、自分が一つの知識をしっかり定着させるのにどのくらいの時間がかかるのか。何回くらい反復練習をすればよいのか。もちろん科目によっても違うだろうし、同じ科目でも単元によって得手不得手はあるでしょう。
でも、大切なのは完全に身に付いたと思えるまでくり返すこと。
テストの本番で「よっしゃ!この問題はやったことあるし、完璧にいけるぜ!!」と思えるまでやりきること。
そして、そこまでいくのにどのくらいの時間がかかるのかしっかり自分の能力を把握することが大切です。
これは勉強でも、スポーツでも、格闘技でも全部同じ。
一度習ったことをくり返すことは退屈な作業かもしれませんし、苦痛かもしれません。
でも、それをきちんとやれる人こそ結果を出せるのだと思います。
中3になった受験生の皆さん
中2になってなかだるみしそうだけど、それを乗り越えて欲しい皆さん
中1になって勉強の結果が大事なんだという現実にはじめて直面する皆さん
とにかく頑張れ!
今は四の五の言わずにスタートダッシュをするときです!!