月曜日と土曜日は自主学習!

KS学院堀西校では、月曜日と土曜日に自主学習の日を設けています。
授業とは別に、英単語の暗記や基礎計算の練習、漢字の書き取り練習、検定試験の前には検定の過去問やリスニングなんかもやっております。

勉強は基礎が大事。そんな当たり前の事を、当たり前のようにやる。これがすごく大事。授業を聞いて問題を解くだけじゃない。わからないところを解説を聞いて終わりにするんじゃない。
スポーツでいうなら、練習前のランニングだったり、基礎体力をつけるための筋トレだったり、野球でいう素振りやキャッチボール、サッカーでいうシュート練習やパス練習、柔術でいうなら打ち込みやドリルといったところでしょうか。
基礎を大事に大事にやっていきたい。
英語だってたくさんの単語が読み書きできるようになるだけで、塾の授業だけでなく、学校の授業でも効果が出てくる。塾の授業だけでなく学校の授業も効果的につかって成績を伸ばせるならそれに超したことはない。だから基礎はしっかりやっておきたいですね。

やっぱり勉強できる人、点数取れる人、成績のいい人はなんだかんだで基礎がしっかりできているもの。そんなふうに思います。

学校帰りに塾に寄ってやれるだけやって腹が減ったら帰る生徒、しっかり家で昼寝をしてから塾に来る生徒、今日はたくさんやるぞと意気込んでも爆睡している生徒。いろんな生徒がいますが、そこは自主学習。自分のペースで、自分なりにちょっとずつ前に進んでいけばいい。

そうするとね。1年後には驚くほど成長してたりしますよ!!
テストのない、この3月4月は頑張りどころです。みんな頑張れ!!1年後が楽しみです。

以上 お疲れ様でした。
文責:依田