学年末テスト対策と新中1準備講座のご案内

今週の2月9日(土)から西中、南中の学年末テスト対策が始まります。(他の中学は2月16日(土)からスタートです。)



中3生の入試対策と並行してのスタートになるので、今週末からはいそがしくなりそうです。
中3生はまさに追い込み!問題演習をガンガンやって直しをやって、この時期でも少しでも点数があがるような努力を惜しみなく続けています。が、これから学年末テストが始まる中2生達もテスト対策の始まる前のこの時期に過去問をガンガンやっています。どんな問題が出て、テスト対策の時にどんな勉強をすればよいのかを確認するため。まさに「敵を知る」といった作業です。教科書一つ読むにしても、ノートをまとめるにしても、ワークを解くにしても、「こんな問題出てたよな!」って思いながらやるのは、ただやみくもにやるよりもよっぽどよい!どんどん問題を解いて、調べなおし、解き直しをしてテスト対策の始まる頃には実は大分勉強ができていました!!っていう状態になってくれたらなあと思いますよ。

そして、2月15日(金)からは「新中1(現小6生)の準備講座」をやります。
毎回そう思いますが、勉強なんていうのは、早くやれる時間があるなら、早めにやったほうがいい。どうせ中学になったら部活だなんだかんだと最初の何ヶ月かは落ち着かないし、忙しい。それにね、テスト前に急遽詰め込んだ知識なんていうのは、やっぱりテストが終わると忘れちゃう。暇な時期にじっくりと勉強の基礎をやりこむ。時間をかけてくり返しくり返しベースを作っていく。2月3月はそんなことをゆっくりできる時期でもあります。お時間あれば是非ご参加いただければと思います。

詳しくはお電話、line等でお問い合わせ下さい。


今日は3月超えて4月かよ!!と言いたくなるくらい暖かい陽気でしたね。明日からはまた寒くなるみたいですが。寒暖差が激しくなるので皆さん体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さいねー。

以上 お疲れ様でした。 
                                  
                                 文責:依田