40すぎの柔術の楽しみ方その4

本日の練習で、昇段しました。青帯の一段!!うれしい!!
青帯を巻いたのが4月29日でしたから、そこから9ヶ月かかりました。



柔術は、白帯→青帯→紫帯→茶帯→黒帯の順で帯が上がり、さらにそれぞれの帯でなし→1段→2段→3段→4段まであります。今やっとこさ青帯の1段になりまして、そこまでが約9ヶ月だから紫帯になるころには48歳とか49歳になってしまうなぁ。

でも、いいんです。それで。帯が上がれば上がるほど嬉しいけど、その分、プレッシャーも大きくなる。上の帯になればなるほど、間違っても下の帯の人には負けちゃいけない的な流れにもなるし。

勉強でいえば、常に学年で上位を取っている子達は上位を維持するためにものすごいプレッシャーと闘っているわけで。(中にはそうでない人もいるけど!)それを維持する努力は並大抵のものではないわけです。

青帯といえばもう素人じゃないよねってレベルだけど、でもまだまだひよっこ。これからまだまだ頑張るぞ!と。

先週、体調を崩して、それを治すためにガンガン食べていたら、すっかり体重も戻ってしまった。また最初からダイエットもやり直しです。笑

ということで、入試まで後10日!!

生徒達の面接練習も大分板に付いてきました!この調子なら大丈夫!!後は体調管理とまだまだ勉強!頑張れ!お前達!!

以上お疲れ様でした。                         文責:依田

写真は、中央が我らのプロフェッサー 岡本レアンドロ先生!
そして左は身長190cm、体重110kg 年齢20代!若くてパワーも怪物のヒカルド!今日、一緒に昇段です!