40すぎの柔術の楽しみ方その2「減量してやる!!」

先週の日曜日の午前中、柔術の練習いってきました。
横浜の道場から出稽古にきた人もいて、一緒に楽しく練習できました。

今、うちの道場は30代後半の人が多く、プラスその子どもたちといった感じで家族ぐるみで柔術をやっている人もたくさんいます。今回出稽古にきた人も30代後半。
練習は若い子や大会を意識してハードにスパーリングをたくさんこなす人もいれば、ケガをしてたり、年齢が高い、ゆっくり身体を動かして少しずつ強くなろうなんていうゆるい考えの私みたいな人はスパーリングも休み休み、仕事に影響の出ない範囲で楽しくやることもできます。
今回出稽古にきたOさんともいろいろな話をしてね。同じ格闘技をやってる人とはなんだかすぐに仲間意識が芽生えてしまう。また一緒に練習したいなあ。
こんな感じで楽しく練習!ストレス発散、身体も動かし良いことづくめ!!

しかし!!
最近仕事のせいなのか、長時間教室にいることが多くなったからなのかわからんが、暴飲暴食が激しくすっかり太ってしまった!!なので、また練習量を増やしていかないといかん。たくさん動いて汗をしっかりかかないと!夜中のラーメンプラスチャーハンの合わせ技で蓄えてしまった脂肪を根こそぎ取り除かないといけません。春になったらまた大会に出たいなと思ってますしね。
ここから1ヶ月半で-6kg!!
78kg→72kgを頑張ろうじゃないかと決意しておる次第です。
うううっ!ラーメンが遠のくなぁ… 
ちなみにこの前のではありませんが、以前の練習後の1枚です。
以上 お疲れ様でした!                   
                                   文責 依田