あけましておめでとうございます。

皆さん、あけましておめでとうございます。
新年のご挨拶遅くなってしまいました。塾は昨日からスタートしてまして。
中3受験生を中心に今年もみんな頑張っています。



今年も自分のできることを精一杯がんばっていきたい。
そして、それが皆さんに喜ばれるサービスとなることを目標としていきたいと思います。

個人的にはね、「O型だから仕方ない。」という言い訳をしない。
これが最大の目標。
私は本来ずぼらでいい加減な人間、マメという言葉からほど遠いところにいる人間なのでね。
塾で仕事しているときは極力マメな人間になろうと努力はしているのですが、プライベートではかなりぐーたら人間なんです。

そのときの言い訳が

「O型だから細かいことは気にしない。」

とか

「O型だから適当でいい。」

こうやってね、細かい作業やめんどくさいことを後回しにする壁がある。

でもね、これは良くないですよね。自分で自分の限界を決めちゃってることと同じだから。

よく生徒もね、すぐに何か課題をやらせようとすると「無理ー!!」っていう子がいる。
「無理ー!!」っていうのが口癖になっている子がいる。

これって本当に良くないことですよね。だって自分で自分の限界を超えようとしない、つまり成長するのを拒否する言葉ですから。

無理ー!!っていいながらきちんとやる子はいいんです。でも、ほんとにそういってやろうとしない子は絶対に伸びない。

塾には成長するために来てるんでしょ。成長ってのは今までできなかったことができるようになることでしょ。

だったら無理ー!!って言葉は極力使わないようにするべきです。

そりゃあね、「空を飛べ!」とか「10分間息を止めてろ!」ってんなら「無理ー!!」なのは当然!

でも、勉強で通らなきゃいけない「めんどくささ」は「無理ー!!」で済ませちゃいけない。

皆さんには

2019年!簡単に「無理ー!!」って言葉は使うな!!

と言っておきましょう!!


そしてそれは自分にも返ってくるわけで、簡単に「O型だから!」という言い訳をしない!!

これを今年の目標にします!!守るぞ!!絶対!!…いや…たぶん…

ということで以上お疲れ様でした。

今年もよろしくお願いします!!

文責:依田