七夕

毎年のことですが、

七夕の時期にちなんで教室では七夕の飾り付けをしています。





「部活の大会で優勝!」

「恋愛成就」

「何キロ痩せたい!」

「○○のライブチケット当たりますように!」

とかみんな思い思いの願い事を書いてます!なかには「世界平和!!」などという壮大なものまで!笑

しかし、

「テストで良い点数がとれますように!」

とか

「志望校合格!」

なんていうのがほとんどないのはどうしてだ?

ここは塾だぞ!!

まあ、こればっかりは他力本願ではなく、自分の努力がものをいうということをみんなが自覚してるんだな!と。

だからお願いするんじゃなくて自ら頑張るんだなと!

そういうことにしておきましょう!

卒業生達も遊びに来たりしてね。「懐かしい~!」なんて言いながら短冊を書いたりしていましたよ。

テストが終わってちょっとだけ一休みといった感じですね。


我々は夏期講習会のカリキュラムやら何やらを考えるのに必死に頭を使っています。
それなりに統一したカリキュラムはあるにせよ、やっぱりその年々で生徒達の学力も違えば、志望校も違うし、生徒達の進度や癖も全然違う!

それにあわせてね、この子にはこれをさせたいとか、この子にはこれができるようになってほしいとか、願いを込めながらカリキュラムを作っています。

これがバチッとはまって生徒達の学力が上がってきたのを実感できると最高なんですよね。

そういった夏期講習会になるように、この時期にいっぱい頭を使っていきたいと思います。

以上 お疲れ様でした。
依田