期末テスト対策実施中

ただいま期末テスト対策実施中です。

期末テスト対策のおおまかな流れとしては、

①タブレットの授業動画(テスト範囲分)を見ながら、塾のワークを解く。
②範囲内容の口答テストとワークテスト
③過去問

となります。

これを大枠として、後は学校のワークやプリントなどの解き直しや質問受付等をやっていく形となります。



今回は期末テストで9教科になるので、高得点を目指すには、9教科の勉強の時間配分やいつもよりきちんとしたスケジュール管理が大切になります。

昨日はね、大分生徒の皆さんもスケジュールを順調にこなしていたもので、1日使って、技能4教科の対策プリントをみんなで作ろう的なことをやりました。



それぞれに担当の科目を割り振って、それぞれ予想問題を作っていきます。

やっぱりね、自分だけの勉強ではないもので、みんなに迷惑をかけるわけにはいかない。

それに人間見栄がありますから、あんまりみっともないプリントを作るわけにはいかない。

普段、塾のプリントをただ覚えるだけになりがちな生徒も、みんな教科書の隅々まで調べたり、学校から配布されたプリントを細かく見たり、過去問を参考にして、こんな問題出てるよなーと出題傾向を見てみたり、テストの情報を共有したりとそれぞれ頭を使いながら頑張ってましたね。

普段、字が汚くて私に怒られてばかりの男の子もどうにか見れる字を書くように努力してました。

普通に勉強する時よりも、もしかしたらよっぽど気を遣って真剣にやっていたのかもしれませんね。笑

さて今週は西中、本町中、渋沢中がテストになります。

皆さん、残りの期間頑張りましょう! 


以上 お疲れ様でした。ワールドカップ日本戦も気になるところです!
依田