1月のお知らせ

厳寒の候、今年もあとわずかな日々を残すだけとなりましたが、皆様方には ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、次のとおり1月の重要事項をお知らせいたしますので、ご協力くださいますようお願い申し上げます。



【12月・1月の日程】 
12月24日(日)~ 29日(金) 
 1月 5日(金)~  7日(日)  
12月30日(土)~1月4日(木)   学院冬休み
 1月 8日(月)        「成人の日」のためお休み

【1月度月例テスト】  小中学生の全学年・全コ-ス実施となります。
1月の月例テストは教室・学年・コースによって異なりますが、冬期講習会期間中または1月初旬に実施されます。教室別・学年別の実施日・実施時間は、各教室の通信や掲示等を参照してください。

【KS学院で漢字検定・英語検定・数学検定を受検しましょう】
KS学院において、下記の日程で漢字検定・英語検定・数学検定試験が実施されます。これらの検定は、多くの中高大学入試において、その獲得した資格によって優遇措置をしてくれるだけでなく、実力養成にも最適なものです。来年度以降も申込期限を順守して、KS学院の各教室の窓口で、検定料を添えてお申し込みください。

種別     対象     実施日
英語検定試験  5級~2級 1月20日(土)
漢字検定試験 10級~2級 1月27日(土)
数学検定試験 11級~2級 1月27日(土)

【志望校調査と合格校調査にご協力ください】
KS学院では、全受験生の合格状況を事前・事後に調査し、報告いただいた受験校名や受験番号に基づいて学校側と連絡を取ったり、合格状況の分析に役立てたり、今後の受験指導体制改善の貴重な資料とさせていただいております。教室より配布される志望校調査書と合格状況の調査に、ぜひご協力ください。

【入試直前対策講座のお知らせ】
年が明けると、いよいよ小6・中3の受験生にとって、入試本番の季節到来です。そこで最後の詰めを誤らせないようにするために、再度受験直前におけるKS学院の受験合格指導体制についてご説明いたします。

受験合格を勝ち得るためには、なんと言っても最後の最後にいかに自分の実力を最高レベルまで持ち上げることができるかにかかっています。そこで、KS学院では入試に万全を期すため、2月の授業を一部受験直前に繰り上げ、密度の濃い授業を展開することによって、直前の学力を一歩でも伸ばすための最善の工夫を実施いたします。受験生の皆さんは、「受験合格」という栄冠を手に入れるために、ぜひ最後の最後まで気を緩めることなく頑張ってください。

小学6年生 小学総仕上げ・入試直前対策
受験生は2月分の一部を繰り上げ実施
1月9日(火)~1月31日(水)
2月は中学進学準備講座

中学3年生 入試直前対策、授業の一部を繰り上げ実施
1月9日(火)~2月22日(木) (東京)
1月9日(火)~2月13日(火) (神奈川)
※曜日・時間帯等は教室によって異なります。各教室にお問い合わせください。

【冬期講習会について】 
開催日程は教室によって異なりますが、12月24日~29日・1月5日~7日の期間に、冬期講習会が開催されます。お子様の学力向上・受験合格に向けて教職員一同、心を一つにして全力で取り組む所存です。よろしくご協力のほどお願い申し上げます。

【新中1(現小6)中学進学準備講座】
新中1となった生徒の皆さんが、中学で習う新しい学習内容を十分理解し、基礎をしっかりと固めると同時に、さらに新しい分野へとチャレンジしていくためには、何事もスタ-トが肝心です。
つまずくことなく、上手にスタ-トを切るためには、中学初期の学習内容を事前にしっかりと学習し、その基本を理解しておくことと、中学での勉強の仕方に慣れておくことが大切です。
そこで、KS学院では下記のようなコ-スを開設し、新学年への移行がスムーズにいくように準備しています。現小6の生徒の皆さんは、ぜひ積極的に参加して人よりも一歩先んじた学力と自信を身につけるようにしてください。なお、日程は教室によって異なりますので、詳細は各教室にお尋ねください。

(非受験コースの場合)
小学総仕上げ講座 1月9日(火)~2月3日(土)
(2月の日程は教室によって異なります。)
科目:国語・算数・英語(コースにより科目は異なります。)
内容:小学全範囲の最重要単元の総復習

中学準備講座 2月5日(月)~2月28日(水)
(2月の日程は教室によって異なります。)
科目:英語・数学
内容:英語(英語の基礎、中学英文法の基本)
   数学(数学の基礎、正負の数と計算、文字式)

[ご注意]
「中学準備講座」の参加費用は、外部生のみ3,240円(教材費含む)です。お友達も参加するようぜひ積極的に誘ってみてください。なお内部生は特別な手続きは必要ありません。また、講座の日程・指導時間帯等は、各教室によって異なりますので、教室からの文書等を参照してください。

【新年度履修コ-スの確認について】  
KS学院では、3月2日(金)より新年度の授業が開始されます。そこで、新中1・新高1の方には、新年度コ-ス確認書を配布させていただきます。内容をご確認の上、アンケ-トにご記入の上1月25日(木)までにご提出ください。
また、他の学年の方も、コースの追加・変更等ご希望の方は、早めにその旨を教室までご連絡ください。

【新年度お友達紹介キャンペ-ン】
3月からスタ-トの新年度に合わせて、皆さんのお友達や、ご兄弟姉妹の方々をご紹介ください。ご紹介いただいた生徒の皆さんを責任持ってお預かりし、全力で指導させていただきます。切磋琢磨しながら、しっかりと勉強していきましょう。
なお、紹介していただいた方が1月~2月に入塾手続されたときは、ご紹介してくれた皆さんに記念品を進呈させていただきます。

【授業料の納入について】
1月分の授業料の預金口座振替は、12月27日にご指定の口座から振り替えられますので、ご準備の方よろしくお願いいたします。まだ口座振替手続きが完了されてない方は、12月27日までに、各教室窓口で直接ご納入ください。

【年末年始の休業について】 
年末年始、下記の期間は本部・各教室とも休業となりますのでご注意ください。
<年末年始の休業期間 12月30日(土)~1月4日(木)>
2018年が良い年になるよう共に頑張りましょう!