平成31年度入試平均点

先日、神奈川県立高校の学力検査の結果が発表されました。
合格者の教科別の平均点は
英語 49.8
国語 59.1
数学 50.3
理科 61.3
社会 42.5
5教科の合計は263.0点でした。
ちなみに昨年の平均点は
英語 56.1
国語 65.6
数学 56.0
理科 45.3
社会 41.8
5教科の合計は264.8点です。
昨年よりも難しかった、簡単だったいろいろな声がありましたが、5教科の合計でいえばさほど変わらず。英数国はそれぞれ大分合格者平均が下がりましたが、その分、理科が大幅に平均点が上がりました。

ちなみに70点以上をとっている生徒の割合は
英語 25.2%
国語 29.4%
数学  5.9%
理科 38.3%
社会  9.3%
でした。
数学と理科は高得点をとるのがかなり難しいテストだったようです。今まで難しかった理科のテストが今年はとても簡単になったりと、相変わらず傾向や平均点が安定しないテストです。結局は5教科を穴なくどれもオールマイティーに点数をとれる生徒が強い!
平成最後の入試でしたが皆さんはどう思われましたか。
下にURLを貼っておきますので皆さんもご覧になってみて下さいね。
平成31年度 神奈川県効率高等学校入学者選抜 学力検査の結果

ちなみに来年は令和元年入試になるのかな?

以上お疲れ様でした。
 KS学院で検定チャレンジ!