受験生頑張れ!

今日はセンター試験1日目ですね。
例年、大雪やらなにやらで交通機関がマヒして受験生に影響が出た的な話がよく出ますが、今年はどうやら関東近県は晴れやかな天気で良かったと思います。受験生の皆さんには自分の実力を出し切って欲しいと思います。



昨日、うちの塾の卒業生が遊びに来ましてね。大学受験をするために、予備校にうつっていった生徒ですが、家にいても、予備校の自習室でも落ち着かないから、自習させてくれとやってきました。
「いよいよ明日だね~」なんて勉強の事やら、コンディションやら、世間話やら少し話をして、少し勉強して帰りました。
半分、自信に満ちた表情と、でも半分不安な表情と、いろいろなものが混ざった複雑な笑顔で、それでも「がんばります!」といって帰りました。
こんなとき、周りはなんにもできない。当たり前だけど。受験は本人の戦いだから。でも、せめてベストが尽くせるように!私達は心の底から祈りたい。
そんなこんなで私自身も今日は落ち着かない1日を過ごしています。
頑張れよ!お前達!!(^^)

文責:依田
 KS学院で検定チャレンジ!