市民救命士

今日は仕事を夕方まで放棄して、秦野市でやっている「市民救命士」(上級救命)の講習会を受けてきましたよ。




朝9時30分から夕方5時30分までみっちり8時間!!

でも、座学は少しで、体験しながらの内容が多かったので時間はあっという間に過ぎちゃいましたね。

AEDの使い方とか、心肺蘇生法、気道異物の除去、体位の管理法、搬送法、止血法とかその他もろもろ教わってきました。

結構知らないことも多くて、ためになったし、面白かった!!

119番してから救急車が到着するまでの平均時間は8分!!
その間に救命措置をするかしないかで救える命が倍になる!!

うーん、やってよかったぞ!!

こんなことを実践する機会がないほうがいいに決まってるが、もしそうなったときに
何にも出来ずにオロオロするより、何かが出来た方がいいに決まってる!!

試験が満点とれなかったのは悔しいがよしとしておこう!!

ネットで「秦野市 救命士」とうてばいつどこで講習会をやっているのかはすぐにわかる!!

皆さんもぜひ救命士になって救える命を救おうじゃないか!!
何かができる人になろうじゃないか!!
完璧に影響されて帰ってきたオレ!!

よし!!忘れないうちに復習しておこう!!


以上 お疲れ様でした!!
文責:依田
 KS学院で検定チャレンジ!