本当の勉強

「本当の勉強は自分が生きていかなきゃいけないときに必要なスキルを身に付けるために自ら学ぼうと行動すること。」

大人になるとこういうことに気づく。




先日昔の卒業生から、看護の学校に入り直すのに受験したいから英語を教えてほしい、と相談を受けました。

彼女は、もうすっかり社会人でね。
仕事も忙しいだろうし、時間も制約があるだろうにそんな中勉強したいと。

「こいつすごいな。」と思いました。

お世辞にもその子は昔、塾にいたときには勉強が好きな子ではなかった。
高校に行くためにしょうがなく勉強するかっていう感じで勉強してました。


そんな子がですよ。

大人になってね。朝から仕事なんか一生懸命やってたら、夜はうまいご飯食べて、お酒飲んで寝たいでしょー。

それこそまだ若いんだからデートの一つや二つや三つや四つしたいでしょう。

そういうのも我慢して勉強をする。
自分のステップを上げるために勉強をするって。


思うことは誰にでもできること。

でもそれを行動に移せるってのはなかなかできないこと。


僕はそう思います。

まだ始まったばかりだけど、しっかりサポートしていきたいなあと思います。
以上お疲れ様でした。
文責:依田
 KS学院で検定チャレンジ!