5月のお知らせ

薫風の候、若葉の緑も清々しい季節となりましたが、皆様方には、ますますお元気にお過ごしのこととお喜び申し上げます。
さて、次のとおり5月の重要事項をお知らせいたしますので、ご協力くださいますようお願い申し上げます。



5月の日程 
4月30日(月)~6日(日) ゴールデンウィークのためお休み
5月 7日(月)~      テスト対策(各中学校ごとの日程で実施)


月例テスト
5月は月例テストはありません。6・7月の月例テスト実施の詳細は各教室から発表されます。教室別の通信や掲示にご注意ください。なお、高校部の塾内のテストは、希望者が自由に参加できます。詳細は後述します。


漢字検定・英語検定・数学検定のご案内 
下記の日程で2018年度の各種検定試験が、KS学院の各教室を会場にして実施されます。(2018年度(平成30年度)の各検定実施日程はコチラ

ぜひ積極的にチャレンジして、獲得した資格を中学・高校・大学入試の優遇措置に活用してください。

それぞれのパンフレットや申込書は教室の窓口に用意されています。申込期限を順守して、現金を添えて直接KS学院の各教室にお申し込みください。

 種別    対象       実施日      申込期限  
英語検定  5級~ 2級  6月 2日(土) 5月 7日(月)
漢字検定 10級~ 2級  7月13日(金) 6月 8日(金)
数学検定 11級~準1級  7月 7日(土) 5月30日(水)
 ご注意 実施時間については、後日各教室より発表されます。


学校行事等をお知らせ下さい
この時期に各学校で「学校行事予定表」を配布されると思いますが、KS学院の様々な日程を決定する際に、ぜひ参考にさせていただきますので、各教室にご提出していただければ幸いです。コピー後すぐお返しいたします。
また、定期テストの出題範囲表が学校で配られましたら、こちらも速やかにKS学院にご提出下さい。ご協力をお願いいたします。


高校部の塾内テストのご案内
高校部は、塾内で西北出版の全国共通テストを実施します。実施要項は下記の通りです。希望者は現金を添えて、各教室の窓口に早めに申し込むようにしてください。なお受験料は高1・2記述模試は3,240円、高3記述模試、高1~3マーク模試は3,672円です。金額はすべて税込金額です。



定期テスト対策講座と勉強の仕方  
3学期制の学校でも1学期の中間テストを実施しない学校がありますが、実施する学校では5月の中旬から下旬にかけて中間テストが実施されます。また、2学期制の学校では6月中に中間テストが実施されます。絶対評価が導入されたとはいえ、定期テストの成績が評価に大きく影響を与えるのは事実です。
KS学院では、定期テストの約2週間前から、定期テスト対策講座が実施されます。実施方法等の詳細は各教室から発表されます。ぜひ積極的に参加し、好成績を獲得して下さい。また、下記にテスト対策勉強の仕方について記述しておきますので、参考にして下さい。

 定期テストで高得点を取るためには、普段の授業中の集中力が大切です。また、学校の先生は、授業中の皆さんの意欲・関心・態度に重点を置いて、成績表を付けることになっています。普段からきちんと予習・復習するだけでなく、授業中は、真剣に先生の話を聞いてしっかりとノートを取り、そのノートを家庭学習の先生として活用できるようにして下さい。
 定期テスト3週間前になったら、欲張らない程度の定期テスト対策用学習計画を立案します。学習計画が出来上がり次第、授業ノートの整理、サブノートの作成・基本事項の暗記、国語は漢字・語句・文法など知識分野のノート整理・暗記、英語は対訳ノートの作成、単語・連語の整理、重要文法・キーセンテンスの整理・暗記、数学は公式や解法パターンの整理、基本計算や出題頻度の高い問題の反復練習などを要領良く行って下さい。
 ノート整理には塾のノートを活用して下さい。塾でも2週間前から定期テスト対策授業になりますから、テスト直前でも塾は休まず通い、先生から指定された演習問題が、確実にできるようになるまで、丁寧にやってみて下さい。


前期進学説明会 
6月17日(日)から24日(日)の間に、各教室において前期進学説明会が開催されます。KS学院で独自にアレンジしました最新中学入試資料・高校入試資料を配付してその解説を行うと共に、今後の学習の在り方や夏休みの過ごし方・夏期講習会の受講の仕方などの説明を行いたいと思います。お忙しいとは存じますが、万障お繰り合わせの上是非ともご出席下さいますようお願い申し上げます。

前期個人面談 
5月下旬から6月中旬を中心に、全学年生徒の保護者の方々と教室の責任者や担当教師との個人面談を実施します。学校やご家庭での様子をお伺いすると共に、学院での現況を報告し、今後の学習上の参考にしていただきます。
また、受験学年の皆さんには最新の入試情報・資料に基づくより良い受験のためのアドバイスをさせていただく所存です。実施の詳細につきましては後日文書等でご案内いたしますので、よろしくお願いします。


夏期講習会のご案内
7月21日(土)~8月28日(火)の期間内に夏期講習会が開催されます。
申込み受付は、5月25日(金)より開始いたします。

夏期講習会は、通常授業の一環として実施する重要な授業です。夏期講習会は、前期・中期・後期の三期で構成され、学年内容のほぼ全範囲の復習と予習をすることによって基礎を固めると共に、9月以降の学校での授業内容の理解、定期テストの得点力アップを図ります。受験学年の生徒さんにとっては、この夏の頑張りが受験期の伸びにつながります。夏期講習会に精一杯に取り組んで、大いなる飛躍を遂げて下さい。

申込みは先着順・定員制です。内部生の方も申込書をご提出下さい。定員になり次第締め切ります。なお、内部生の夏期講習会の会費は、7月分の授業料と共に、6月27日(水)にご指定の口座から引落しになりますので、ご準備の方をよろしくお願いいたします。

授業料の納入について
5月分の授業料の預金口座振替は、4月27日(金)となります。ご準備の方をよろしくお願いいたします。まだ口座振替手続きが完了していない場合は、4月27日(金)までに教室窓口へ直接ご納入下さい。

 KS学院で検定チャレンジ!